韓流・華流日誌

筆者がこれまで観てきた韓国ドラマや中国ドラマなどについて個人的な感想をつれづれにつづるサイトです。基本的に批評というよりは、面白い韓国ドラマ、面白い中国ドラマについて韓流愛、華流愛をぶちまける感じになると思います。

【華流】おすすめ!面白い中国ドラマ14選~2023年5月版~

はじめに 今回は、久々のランキング記事です。 筆者がこれまで見てきた中国ドラマの中から、 めちゃくちゃ面白かった!めちゃくちゃハマった!と 思った作品をピックアップしていきたいと思います。 せっかくなのでランキング形式にしたいのですが、 正直、…

【華流】絶代双驕 ~マーヴェラス・ツインズ~ 感想

絶代双驕 ~マーヴェラス・ツインズ~【★★★★☆】 久々に観た武侠ドラマ。 うん、面白かったです! 全然見る予定なくて、Netflixでたまたま再生しちゃったのですが、 意外に面白くてどんどん見てしまい、気づいたら完走していました。笑 このドラマの原作は「…

【華流】ミステリーin上海 感想

ミステリーin上海【★★★★☆】 この作品、筆者は結構楽しめました。 中華民国時代(1930年前後)の上海を舞台にした探偵モノです。 同時代の上海を舞台にした探偵モノ作品に 「紳士探偵L」や「同居人は名探偵」などがあるのですが、 筆者はこの時代をテーマにし…

【華流】燕雲台 感想

燕雲台【★★★★☆】 中国で初めての征服王朝である遼(契丹人の王朝)が舞台のお話。 賢くて活発な少女「蕭燕燕」が、 強大な力を持つ皇太后となるまでを描いたドラマです。 全60話。 実在した人物を題材にした時代劇ドラマで、 ドキドキハラハラする権力闘争…

【華流】上陽賦~運命の王妃~ 感想

上陽賦【★★★★★】 www.tc-ent.co.jp この作品、めちゃくちゃ面白かったたです! ただ、7,8話くらいまでは、正直全然入り込めなくて、 ギブアップしそうになりました。笑 最初の方は結構ありきたりなストーリー展開なのと、 登場人物のビジュアルと年齢のギ…

【華流】解憂~西域に嫁いだ姫君~ 感想

~西域に嫁いだ姫君~ 【★★★★☆】 このドラマ、全然期待していなかったのですが、 意外に面白かったです。 西域の遊牧民族に嫁いだ前漢の公主のお話です。 かなりコテコテのメロドラマ調でしたが、 なんか、一周回って面白い!って感じで、 結構ハマって見ち…

【華流】家族の名において 感想

家族の名において【★★★★★】 やばい名作に出会ってしまいました。 この作品、めちゃくちゃ面白かったです。 全40話で決して短くはないのですが、 全く無駄が無く、最初から最後までずっーと面白いです。 泣けて、 笑えて、 ほっこりさせられて、 キュンキュン…

【華流】慶余年 感想

慶余年【★★★★☆】 この作品、ずっと見たかった作品です。 U-NEXTで見放題が解禁になったのをきっかけに視聴しました^^ 現代の記憶を持ったまま古代に転生してしまった主人公が 恋に権力闘争に奮闘する物語です。 ネットの評判が良かったので 期待して観てしま…

【華流】二度観てもハマった・本当に面白い中国ドラマ4選

今回は、筆者が面白い!と思った中国ドラマの中でも、 見返したら再度ハマってしまったほど面白かったドラマを紹介します。 1.瑯揶榜~麒麟の才子風雲を起こす~ 2.宮廷の諍い女 3.月に咲く花の如く 4.永遠の桃花~三生三世 まとめ 1.瑯揶榜~麒麟…

【華流】花千骨 感想

花千骨【★★★☆☆】 ウォレス・フォとチャオ・リーイン主演のラブ史劇。 史劇といっても、特定の時代や王朝を舞台にしたものではなく、 ファンタジー系のラブ史劇です。 この作品は、ウォレス・フォとチャオ・リーインが主演 ということもあり、 ずーっと見てみ…

【華流】大宋北斗司 感想

大宋北斗司【★★★★☆】 このドラマ、全然期待していなかったのですが、 意外にとても面白かったです! 筆者の印象としては、少年漫画系…という感じ。 「北斗司」という皇帝直属の特殊部隊が難事件に挑む、 というストーリーです。 この「北斗司」に所属してい…

【華流】山河令 感想

山河令【★★★★☆】 ずっと見たくて見れていなかったこのドラマ、 やっと観ることができました! 期待通り面白かったです! たくさん課金しないと見れないと思っていたのですが、 アマゾンプライムの「エンタメ・アジア」チャンネルで 見放題で配信されているこ…

【華流】狼殿下 

狼殿下【★★★★☆】 このドラマ、めちゃくちゃ面白かったです! 全54話ですが、ほとんど一気見してしまいました^^ ここ最近観た中国ドラマでは一番面白かったです。 ジャンルとしては、 ロマンスメインの古装劇と言ったところでしょうか。 主人公たちのロマンス…

【華流】孫子兵法 感想

孫子兵法【★★★★☆】 このドラマ、予想外に結構面白かったです! (ネットの評価が低かったので、期待しないで観たからかもしれませんが。) , 兵法書「孫子」を記したとされる「孫武」が主人公のドラマで、 紀元前500年代の春秋戦国時代が舞台です。 いろんな…

【華流】愛と容疑者に落ちて 感想

愛と容疑者に落ちて(他来了 请闭眼)【★★★★☆】 このドラマ、面白かったです! 全24話のサスペンスです。 中国ドラマとしては見やすい長さのドラマかと思います。 途中、ドラマ中盤にとってつけたようなロマンス劇場がはじまり、 「これ、要る?」 と思って…

【華流】コウラン伝 感想

コウラン伝 ~始皇帝の母~【★★★☆☆】 中国史上初めて全土を統一した秦の始皇帝の「母」が主人公の物語。 大ヒットドラマ「瓔珞」のプデューサーが手がけていて、 キャストが再集結したということもあり、 結構注目度の高かったドラマかと思います。 始めの方…

【華流】鏢門(ひょうもん) 感想

鏢門(ひょうもん)【★★★★★】 このドラマ、めちゃくちゃ面白かったです。 筆者がこれまで観てきた中国ドラマで、上位に入ります。 日本でのネットの評価が低いのが謎。 ほんとにほんとうに面白かった。 久しぶりにドラマについて長く語りたくなりました。笑 …

【華流】武則天 感想

武則天【★★★★☆】 長い長い中国の歴史の中で、唯一の女帝となった則天武后のお話です。 14歳で入宮してから、81歳で亡くなるまで、 2代の皇帝の妃になり、皇后になり、 最後は皇帝になって自分の国を開く、 という武則天の波乱万丈の生涯が描かれています。 …

【韓流】ユミの細胞たち シーズン1 感想

ユミの細胞たち シーズン1【★★★★☆】 このドラマ、今まで観たことのないスタイルのドラマでしたが、 筆者はめっちゃ好きでした。 面白かった。 ドラマのストーリー自体は、 一つの恋が始まって終わるまでを描いた 単なるラブコメなのですが、 それだけじゃな…

【華流】トキメキ☆雲上学堂スキャンダル(漂亮書生) 感想

トキメキ☆雲上学堂スキャンダル(漂亮書生)【★★★★☆】 韓国ドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」の 中国リメイク版です。 元ネタが面白いので、面白くないわけがありません。笑 面白かった。 ラブコメ好きな方なら文句なく楽しめる作品かと思います。 おお…

【華流】夢幻の桃花 ~ 三生三世枕上書 ~  感想

夢幻の桃花 ~ 三生三世枕上書 ~ 【★★★★☆】 「永遠の桃花(三生三世十里桃花)」のスピンオフ版。 本編ほどではないですが、面白かったです^^ ウン十万年前に世界を治めていて既にご隠居されている東華帝君と、 天真爛漫な九尾の狐・白鳳九(若干3万歳w)の…

【華流】鎮魂 感想

鎮魂【★★★★☆】 SF?ファンタジー?要素満載のドラマでした。 まぁまぁ面白いドラマでした。 ちょっと評価の歯切れが悪いです。 その理由としては、このドラマ キャストもめちゃくちゃ良いですし、 出てくるキャラ設定もみんな良いですし、 ストーリーも飽き…

【華流】紳士探偵L ~魔都・上海の事件録~ シーズン1 感想

紳士探偵L ~魔都・上海の事件録~ 【★★★★★】 このドラマ、めっちゃいいです! 1930年代の上海が舞台の名探偵モノです。 なんかね、すごいお洒落な印象の作品です。 約90年前の上海なので、 建物や車、小物やファッションなど、全てにおいてレトロ感がありま…

【華流】おすすめの中国ドラマ~2022年3月現在~

おすすめの中国ドラマ10選 ~2022年3月現在~ これまで筆者が観てきた中国ドラマの中から、 本当におすすめしたい作品をランキング形式でお伝えします。 これまで2回ランキングをまとめているのですが、 最後のランキングから半年以上たっているので、 筆者…

【華流】射鵰英雄伝(しゃちょうえいゆうでん) 感想

射鵰英雄伝【★★★★☆】 中華圏では誰もが知っていると言われる超有名な武侠小説をドラマ化した作品。 何度かドラマ化されていて、筆者が今回見たのは2017年版(おそらく最新版)です。 いや、面白かったです! 何でもっと早くに見ておかなかったのかと。 いや…

【韓流】今別れの途中です 感想

今別れの途中です【★★★★☆】 このドラマ、まぁまぁ面白かったです。 アマゾンプライムで評価がすごく低かったので期待しないで観たのですが、 筆者は好感の持てるドラマだと思いました。 仕事を愛してやまないファッションデザイナー(年上女子)と 世界的な…

【華流】開封府 感想

開封府【★★★★☆】 このドラマ、途中までは本当にめちゃくちゃ面白かったです。 後半も、面白くなくはなかったのですが(だから完走できたんですが)、 「なんでそんなことするの?」みたいな、 登場人物の動きについて行けない展開が多くて、 ちょっと疲れま…

【韓流】恋愛ワードを入力してください ~ search WWW ~

恋愛ワードを入力してください【★★★★★】 このドラマ、めちゃくちゃ面白かったです。 久々にこんなに面白いドラマを観ました。 年上バリキャリ女子と年下男子の恋愛ドラマかな? と思っていましたが、とんでもない! もちろん、ロマンス要素は濃くてメインス…

【華流】海棠が色付く頃に 感想

海棠が色付く頃に【★★★★☆】 失踪した父親を捜すために昆陽という街に移住してきた女の子と、 昆陽一の化粧品店を営む大富豪の次男坊とのラブロマンス プラス 超泥沼の権力争いと愛憎劇 です。 このドラマ、 30話のちょっと手前くらいから猛烈に泥沼化して面…

【華流】三国志 司馬懿軍師連盟 感想

三国志 司馬懿軍師連盟 【★★★★★】 この三国志、めちゃくちゃ面白かったです。 全86話(二部構成で第一部「軍師連盟」42話、第二部「虎嘯竜吟44話」)だったのですが、 ほとんど一気見。笑 三国志を題材としたドラマや映画はこれまで色々観てきましたが、 そ…