韓流・華流日誌

筆者がこれまで観てきた韓国ドラマや中国ドラマなどについて個人的な感想をつれづれにつづるサイトです。基本的に批評というよりは、面白い韓国ドラマ、面白い中国ドラマについて韓流愛、華流愛をぶちまける感じになると思います。

【華流】女医 明妃伝 感想

女医 明妃伝【★★★★★】

 

『宮廷女官若曦』でおなじみのリウ・シーシーさんがヒロインのドラマです。

ネットの評価では高評価というわけではないようですが、

私はとても気に入った作品です。

  

video.unext.jp

  

何が気に入ったかと言いますと、

ヒロインの譚允賢と、ウォレス・フォさん演じる明の皇帝祁鎮(正統帝)との

信頼関係というか、心のつながりというか…

短絡的に恋愛関係に発展させず、

大人で立場ある二人だからこそお互いに距離を保ちながら、

それでも深く思い合っている、という、

そういう部分が細やかに描かれていて、私はとても気に入ったんですよね。

 

最後まで是非観てほしい作品です。

最終回大好き。

 

私はそもそもこの作品を観るつもりはなかったのですが、

何かのきっかけで第1話を見たときに、

『若曦』のリウ・シーシーさんと

『ミーユエ』ホアン・シュアンさんがでているではありませんか!

これは見なければ!と思い、観始めてハマって一気に完走してしまいました。笑

 

中国ドラマほぼ初心者の私は、

なんとウォレス・フォさんを知らなかったんですね~。

でもこのドラマでステキだ!と思い、

観ようかどうか迷っていた『如懿伝』にまで手が伸びております。

(現在35話目で中断中ですが数か月以内の完走を目指しております)

 

この方ですね↓↓

www.astage-ent.com

 

ドラマの舞台となっている時代について

中国の歴史劇を観るときに、

私はどうしても気になってしまうのが史実です。

 

いや、いいんですよ。いいんです。

フィクションだからこそ楽しめるので。

 

でも、ウィキペディアレベルでもいいから知りたい!

と思って毎回調べてしまいます。

今回も調べてみました。

 

ヒロインのモデルは明王朝時代に実在した女医

 

リウ・シーシーさん演じる譚允賢(タン・ユンシェン)は、

明王朝時代に実在したとされる女医さんだそうです。

ただ、実在した人物が生きた年代は1461–1554*1

で、今回の舞台となっている明の正統帝(1427-64*2と景泰帝(1428-57*3)の時代よりも一世代くらい後の人のようです。

 

なので、 允賢と朱祁鎮(正統帝)・朱祁鈺(景泰帝)兄弟との

からみはフィクションのようですね。

 

でも、いいんです。ドラマなんで。

 

明の皇帝がオイラトの捕虜となったのは史実

ドラマの中で祁鎮と允賢はオイラトの捕虜となりますが、

祁鎮が親征に失敗してオイラトの捕虜となったのは史実。

これは有名な土木の変(1449年)という事件のようですね。

世界史を履修していた人はほぼ常識として知っているそうです。

私は…知らなかった~。

 

明の皇帝が親征(皇帝自ら出陣すること)して捕虜になるって…

そんな大事件が起こるもんなんですね。

 

さすが中国4000年の歴史。

-------