韓流・華流日誌

筆者がこれまで観てきた韓国ドラマや中国ドラマなどについて個人的な感想をつれづれにつづるサイトです。基本的に批評というよりは、面白い韓国ドラマ、面白い中国ドラマについて韓流愛、華流愛をぶちまける感じになると思います。

【華流】如懿伝 感想

如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~ 【★★★★☆】

 

完走しました!!

全87話。長かった~。笑

でも面白かったです。

 

この作品、清の乾隆帝の時代の後宮が舞台です。

サブタイトルに「紫禁城に散る宿命の王妃」とありますが、

そう、散ってしまう悲劇の皇后のお話なんですよ。。。

筆者は歴史ドラマを観るとき、

歴史を調べながら観進めることが多いのですが、

このドラマの主人公の末路が分かった時点で、

え?ドラマではどう描かれるんだろう?と

ハラハラドキドキしながら観ることになりました。

 

ちなみに、大ヒット中国ドラマ「瓔珞」とほとんど同じ時期が描かれています。

なので、登場人物も「瓔珞」と被っている人物が多いです。

(もちろん、キャストもイメージも全然違いますが)

「瓔珞」を既に見た方向けに「如懿伝」を説明すると、

「瓔珞」における嫻妃が「如懿伝」での主人公、如懿です。

「瓔珞」の主人公のモデルである令妃は、

この作品ではむしろ悪役として描かれています。

 

全く同じ時代の後宮を描いていてこうも描き方が違うのか!と、

すごく面白い驚きを味わえます。

 

あと、如懿伝はキャストが豪華だと思います。

中国ドラマ初心者の筆者でもわかるほど有名な

俳優さんたちがたくさん出ています。

 

まず主人公(ヒロイン)如懿役のジョウ・シュンさん。

中国4大女優の一人に数えられるほどの大御所さんだそうです。

 

次に乾隆帝役のウォレス・フォさん。

筆者が「女医 明妃伝」で好きになった俳優さんです。

イケオジです。

 

そして主人公の親友海蘭役のチャン・チュンニンさん。

この方めっちゃ美しいです。

武則天」の徐慧役も観てほしい。ほんと美しいです。

 

あと主人公を何かと助ける凌雲徹役のジン・チャオさん。

背高くてガタイ良くて結構好きなんですよね~。笑

二度目のロマンス」のリンルー役でのスーツ姿も見てほしい。

 

もちろんキャストだけじゃないです。

中国宮廷ドラマ鉄板のだましあい、陥れあい、足のひっぱりあい

といったドロドロ劇の要素が主ではあるのですが、

ストーリーも映像も、すごく重厚感がある気がします。

やっぱり主人公の存在感でしょうか?

全体的に落ち着いた、大人な雰囲気があります。

テンポもゆっくりで、ドハマリして一気見、というよりは、

1話1話じっくり楽しむ感じです。

 

清時代の宮廷ドラマが好きな方は楽しめる作品かと思うので、

如懿伝マラソンにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

興味のある方はこのサイトが詳しいので、

ビジュアルとか世界観など、確認できるかと思います。

↓↓

kandera.jp

 

 

筆者はこのサイトで観ました

↓↓

video.unext.jp