韓流・華流日誌

筆者がこれまで観てきた韓国ドラマや中国ドラマなどについて個人的な感想をつれづれにつづるサイトです。基本的に批評というよりは、面白い韓国ドラマ、面白い中国ドラマについて韓流愛、華流愛をぶちまける感じになると思います。

【華流】皇帝の恋 ~寂寞の庭に春暮れて~ 感想

皇帝の恋【★★★☆☆】

 

このドラマ、まず副題が読めない!笑

「寂寞」= 「せきばく」と読むそうです。

「ひっそりとして寂しいさま」

「心が満たされずに寂しいさま」

(出典:goo辞書)

だそうです。

 

原題が「寂寞空庭春欲晩」なので、

日本版の副題が原題に近い感じでしょうか。

 

でもストーリーは日本語の題名の通りの作品だと思います。

 

清の第4代皇帝 康熙帝の話なのですが、

名君と謳われた数々の政策についてはほとんど触れられず、

康熙帝が1人の女性を愛し続ける、という話です。

 

少女漫画的な感じです。

 

が、なんかハマってしまって、

一気に完走してしまいました^^

40話と比較的短いですし。

中毒性があります。

 

実はこのドラマの前に、『名家の恋衣』という作品を観て、

ハウィック・ラウにはまってしまったんですよね~。

でも日本で公開されている作品があまりなくて、

探せたのがこの作品だったんです。

 

ヒロインも『名家の恋衣』と同じジェン・シュアンちゃん。

この女優さんもほんと美女(かなりお騒がせな方のようですが)。

まさにチャイボーグ(チャイナorチャイニーズ+サイボーグ=顔もスタイルもまさに作り物のように完璧な美しすぎる中国美女)の一人です。

 

少女漫画脳で楽しむことをお勧めします。

 

筆者としてはドハマリして、好きな作品なのですが、

おそらく万人受けはしないのではないかと思い、

★は三つの評価にしています。

 

ちなみに… 

全然ストーリーと関係ないですが、

このドラマの宣材画像、構図が独特じゃないですか?

主要キャラクター3人が縦に並んでいるという…

不思議な構図です。

 

この作品については、以下のサイトが結構詳しく書かれていたので、

興味のある方はキャストとか、世界観とか確認してください。

↓↓

www.asiadramatictv.com

 

 

筆者はこのサイトで観ました

↓↓

video.unext.jp