韓流・華流日誌

筆者がこれまで観てきた韓国ドラマや中国ドラマなどについて個人的な感想をつれづれにつづるサイトです。基本的に批評というよりは、面白い韓国ドラマ、面白い中国ドラマについて韓流愛、華流愛をぶちまける感じになると思います。

【韓流】ムーブトゥヘブン 私は遺品整理士です 感想

ムーブトゥヘブン【★★★★★】

 

このドラマ、すごく面白いです!

ジャンルとしてはヒューマンドラマというジャンルでしょうか。

感動して心温まる感じのドラマです。

 

遺品整理士というなじみのない職業だったり、

主人公の一人の少年が超人的な記憶力をもつアスペルガー症候群だったり、

少し変わった設定がいくつか出てきますが、

やっぱり韓国ドラマって面白いなぁと思わせてくれるドラマかと思います。

 

故人の遺品を整理するのが遺品整理士の仕事とのことですが、

ドラマとして面白いのは、

主人公たちが単に部屋を片付けたり、遺品を整理したりするだけでなく、

個人の過ごした部屋や遺品を観察し、

故人に想いを馳せ、

故人の想いを遺族に届けるという、

ちょっと風変わりな仕事のこだわりを持っているところでしょうか。

 

また、主人公の一人ハン・グルという少年がアスペルガー症候群で、

たぐいまれな記憶力を活かして故人の遺品から、

埋もれていた故人の想いを見つけ出していくという設定も、

すごく面白いです。

 

キャストについては、「シグナル」で主役を演じたイ・ジェフンさんが、

がさつだけどどこか優しい闇格闘家(?)のオジサン役を演じているのが

筆者的にはかなりヒット。笑

結構好きな俳優さんです。

 

全10話と短いですし、

結構あっという間に見られるので、

韓流ファンで、感動するストーリーが好きな方は是非見てほしいドラマです。

 

Netflixで見ることができます^^