韓流・華流日誌

筆者がこれまで観てきた韓国ドラマや中国ドラマなどについて個人的な感想をつれづれにつづるサイトです。基本的に批評というよりは、面白い韓国ドラマ、面白い中国ドラマについて韓流愛、華流愛をぶちまける感じになると思います。

【華流】陳情令 感想

陳情令【★★★★☆】

このドラマ、予想外にすごく面白くて、

結構サクサク観ることができました!

 

アクションファンタジー系(?)の古装劇です。

原作はBLだそうですが、筆者が見たアマゾンプライムで配信されている

ドラマではそんな感じはなく、男同士の友情モノと言う感じの方が強かったように感じました。

 

このドラマ、ネットでの評価は高かったのですが、

筆者はこれまでファンタジー系とか、

アクション?武侠?系のドラマはそんなに見てこなかったですし、

観始めても最後まで観ることができないものがほとんどだったので、

あまり期待しないで観始めたんですよね。

でも、この作品は最後まで飽きずに見ることができました。

 

このドラマが面白かったので、

他のアクションファンタジー系の古装劇にもチャレンジしたいと思っているくらい^^

 

話数は50話と、中国ドラマにしては長くもなく短くもなく、と言う感じです。

(ま、長いですが)

個人的には、面白くなってくるのは20話を超えたあたりからですかね。

30話くらいまで観ると、結構ノンストップで観ることができました。

最初の方は我慢が必要でした。

 

筆者が、中国ドラマ好きな理由の一つに、

「ストーリーの中盤まで主人公に対して容赦ない」ところなのですが、

このドラマはその要素が満載で、

最初の方こそ展開が緩やか過ぎて間延びしてる感じがしたのですが、

途中から「え?主人公そんな扱い受ける?」みたいな展開になっていくんです。

や~、主人公の蹴落とされ方が本当に容赦ない。笑

 

こうなるともうロックオンされてしまうんですよね~。

一気見モードに入りますね。

どうやって這い上がるの?蹴落とした奴らに復讐できるの?って、

ワクワクします。笑

 

そして、その後、どん底を味わったからこそ強くなったり、

仲間との絆が強くなったりする、そういうところがすごく面白いですし、

筆者はそういったストーリーが大好きなんですよね~。

 

なので、そういった起伏のあるストーリーが好きな方なら、

このドラマはすごく楽しめると思います。

 

もちろん、中国ドラマ特有の、つっこみたくなる演出は多々ありますよ^^

でも、中国ドラマあるあるだと思って楽しめる方ならそれも一興かと思います^^

 

それと、最後の方にに色々詰めすぎ?笑(これも結構多いですよね?)

最終話付近でほとんどすべてが明るみに出るってすごい。

ちょっとずつ明らかになっていくんじゃないんだ!って。笑

頑張って短くして終わったのかな?っていう感じもしました。

 

あと、主要キャストがイケメンぞろいです。

特に主人公の魏無羨役の肖戦(シャオ・ジャン)と、

始めは冷たいけど後に一番の理解者&サポーターになる

藍忘機役の王一博(ワン・イーボー)の二人がすごく良いコンビ。

2人とも違う系統のイケメンですが、

互いに引き立てあっていて、すごく好感が持てます。

 

ちなみに、

youtubeに上がっているメイキング動画(日本語字幕有り)も

結構面白くて、おすすめです。

和気あいあいとした撮影風景がほっこりしますよ^^

 

色々書いてきましたが、結論、

結構面白いですし、

ファンタジー系の古装劇が好きな方はもちろん、

これまでファンタジー系を敬遠していた方にもおすすめのドラマです。

 

今はU-NEXTで見放題やっていますし、

アマゾンプライムでも見放題やっているみたいです。