韓流・華流日誌

筆者がこれまで観てきた韓国ドラマや中国ドラマなどについて個人的な感想をつれづれにつづるサイトです。基本的に批評というよりは、面白い韓国ドラマ、面白い中国ドラマについて韓流愛、華流愛をぶちまける感じになると思います。

【華流】紳士探偵L ~魔都・上海の事件録~ シーズン1 感想

紳士探偵L ~魔都・上海の事件録~ 【★★★★★】

このドラマ、めっちゃいいです!

1930年代の上海が舞台の名探偵モノです。

 

なんかね、すごいお洒落な印象の作品です。

約90年前の上海なので、

建物や車、小物やファッションなど、全てにおいてレトロ感があります。

 

あえてスマホやDNA鑑定などが存在しない時代を描くことで、

主人公の名探偵ぶりが引き立ちます。

 

ストーリーは、

名探偵と新米の女性刑事のコンビが、

難事件を次々に解決していく、

というものです。

一つの事件が3話完結になっています。

 

頭脳明晰で観察眼に優れた名探偵・羅非(ルオ・フェイ)の

謎解きは毎回鮮やかです。

 

それに対して、

新米の女性刑事・秦小曼(チン・シャオマン)の腕っぷしが強いこと!笑

めっちゃ戦闘力高いです。

その対比も面白い。

そしてそんな彼女が羅非と関わりながら、

腕力だけでなく推理力も磨いていき、

成長していく様子も筆者としては好きです。

 

また、

一つずつの事件は3話で完結しますが、

個別の事件とは別に、

羅非の因縁の相手の存在や、

謎めいた巨大な闇組織の存在など、

物語をとおして追う謎があります。

 

観終わった後も気になっています。笑

早くシーズン2が見たい。

 

キャストもめっちゃ良い!

 

まず、なんといっても名探偵・羅非役の

白宇(バイ・ユー)

もうステキ×100くら言いたい。笑

すごく役に合っています。

 

筆者はこの人、実はあんまりチェックしたことが無かったんです。

でも作品の紹介で、「シンデレラはオンライン中」に出演していた、

と書かれていて、

「え?こんなステキな俳優さんいた?」

と思って調べてみてびっくり。

ビジュアルの印象全然違うんですもん。

 

シンデレラはオンライン中では、

ちょっとオタクのようなビジュアルで、

ヒロインに恋をするけれども相手にされないという脇役(だった記憶)。

 

それが紳士探偵では、髭はやして髪型もガラリと変わり、

鮮やかに事件を解決する名探偵にマッチした風貌に変身しています。

韓国俳優のチャ・スンウォンに雰囲気が似ている気がします。

 

このカメレオンっぷりがすごい。

 

「紳士探偵」より前に「鎮魂」という作品にも主演をしているそうなので、

その作品もチェックしてみようかと思います。

 

それくらい魅力ある俳優さんだなぁと思いました。

 

そしてヒロイン役の尤靖茹(ヨウ・ジンルー)さん。

抜群のスタイルと、美しい顔立ちの女優さんです。

(顔は仲間由紀恵さんに少し似てる気がする)

腕っぷしの強い刑事役ですが、

この人の骨格がすごく良くて、

役とめちゃくちゃ合っているんですよね。

筆者はこの女優さん初めて見ましたが、

今回の作品でとても好きになりました^^

 

長々と書いてしまいましたが、

結論、めっちゃ面白いので中国ドラマ好きの方には是非観てほしい作品です。

 

宣材動画がありました。

世界観とかを観たい方は以下からチェックできます。

↓↓↓

www.youtube.com