韓流・華流日誌

筆者がこれまで観てきた韓国ドラマや中国ドラマなどについて個人的な感想をつれづれにつづるサイトです。基本的に批評というよりは、面白い韓国ドラマ、面白い中国ドラマについて韓流愛、華流愛をぶちまける感じになると思います。

【華流】鎮魂 感想

鎮魂【★★★★☆】

 

SF?ファンタジー?要素満載のドラマでした。

まぁまぁ面白いドラマでした。

ちょっと評価の歯切れが悪いです。

その理由としては、このドラマ

キャストもめちゃくちゃ良いですし、

出てくるキャラ設定もみんな良いですし、

ストーリーも飽きることなく展開して行って、

最終話まで難なく完走できたのですが、

筆者がSFとかファンタジー系に慣れていないので、

感情移入するポイントがわからず、

不完全燃焼だったからです。

 

SFとかファンタジー系が好きな人にはもっと楽しめるドラマかと思います。

 

この物語の舞台は、

地球に似た「海星」という星です。

もはや地球の話ですらありません。

 

人間にも3種類いたり、

1万年前に起こった大戦争を前提としていたり、と、

設定がややこしいので、1話の一番初めはちゃんと見ておいた方が良いです。

 

ストーリー自体は、

1万年間続いた平和の世の中の均衡が徐々に崩れていく中で、

平和な世の中を取り戻すために奮闘する人たちのお話です。

 

頻発する奇妙な事件を解決していくうちに、

段々と黒幕に近づいていく様や、

その過程で明かされる登場人物たちの生い立ちや謎など、

面白い要素満載で、最後まで飽きずに見ることができます。

 

始めは小さな事件ばかりなので、

ミステリーやサスペンス的な感じかと思いきや、

段々話が星レベルに壮大になっていきます。

 

うん、面白いですよ。

面白いですが、

 

筆者はたぶん、

主演が白宇と朱一龍じゃなかったら最後まで観れなかったかも。笑

 

それくらいSFとかに慣れていないんですよね~。

スターウォーズとか、E.T.とかも見たことないですし。

(関係ないかな?)

 

なので、筆者としては、

このドラマはストーリーよりは

キャスト推しのドラマです。

白宇と朱一龍がほんとうにハマり役。

まぁ、そんなドラマもありますよね。

全40話と、中国ドラマにしては結構短い方なので、

割とサクッとみることができます。

 

原作はBL小説らしいです。

でもドラマでは男同士の友情みたいな感じでした。

でも、お互いの視線とかしぐさとかが、

ちょっと友情の域を超えているような?

原作はBLだったんだろうな、って匂わせる演出も結構多いです。

筆者は正直、BLにはあまり興味はないのですが、

そんな筆者でもこの作品の友情物語はすごく面白いと思いました。

 

キャストに話を戻すと、

白宇と朱一龍はこの作品で人気が爆発したとのこと。

さもありなん、という感じです。

それくらい、本当にこの二人は素晴らしかった。笑

 

白宇については、

筆者は「シンデレラはオンライン中」「紳士探偵L」で観たことがありますが、

「シンデレラはオンライン中」では、楊洋がイケメン過ぎて、

白宇はさえないキャラとして描かれていました。

正直、全然印象に残ってなかった。

(作品も完走できなかったですし)

ところが「紳士探偵L」では、風貌もキャラも激変で、

超お洒落でカッコイイキャラに。

そのカメレオンぶりに脱帽しました。

「紳士探偵L」の主人公・羅非(ルオ・フェイ)役は、

今回の「鎮魂」の趙雲蘭(チャオ・ユンラン)役よりも

もっと洗練されていてスタイリッシュな感じです。

「紳士探偵L」も是非観てほしい。

 

朱一龍については、

「明蘭」で観たことがありました。

ヒロインの明蘭に想いを寄せるも結ばれなかった貴公子の役でした。

薄幸の美少年という感じでした。笑

筆者としては「鎮魂」の沈巍(シェン・ウェイ)役の方が好きですかね。

 

またまた長々と書いてしまいましたが、

この作品は結構楽しめたので、観るかどうか迷っている人には是非見てほしい作品です。

 

見放題の配信は、U-NEXTでやっていました^^

↓↓↓

video.unext.jp