韓流・華流日誌

筆者がこれまで観てきた韓国ドラマや中国ドラマなどについて個人的な感想をつれづれにつづるサイトです。基本的に批評というよりは、面白い韓国ドラマ、面白い中国ドラマについて韓流愛、華流愛をぶちまける感じになると思います。

【華流】絶代双驕 ~マーヴェラス・ツインズ~ 感想

絶代双驕 ~マーヴェラス・ツインズ~【★★★★☆】

久々に観た武侠ドラマ

うん、面白かったです!

全然見る予定なくて、Netflixでたまたま再生しちゃったのですが、

意外に面白くてどんどん見てしまい、気づいたら完走していました。笑

 

このドラマの原作は「古龍」という作家の武侠小説とのこと。

1966年から69年にかけて発表されたもので、

とても人気で、何度も映像化されている作品だそうです。

日本でもラノベ化や漫画化されているようですよ。

(以上、wikiペディア情報です^^)

武侠モノといえば、香港の作家「金庸」の「射鵰英雄伝」や「神鵰侠侶」が有名ですが、

個人的には、ドラマに関しては「射鵰英雄伝」や「神鵰侠侶」より

今回見た「絶代双驕」のほうが好きでした。

 

「絶代双驕」の主人公は、

嫉妬に狂った女の身勝手な復讐計画のために、

生後間もなく引き離され、

互いを知らずに育った双子の兄弟なのですが、

 

対立し合うように仕向けられながらも、

その陰謀に負けず、

徐々に信頼関係を築いていき、

親友のようになっていく双子の様子を、

「ヨシヨシ」

と応援しながら見てしまいます。笑

 

武術の腕を磨いたり、面白い仲間が出てきたり、

冒険的なことがあったり、悪い奴を成敗したり、

そういったところは「射鵰英雄伝」と少し似ていますが、

それらの武侠モノ的な要素にプラスして、

本当は双子の兄弟なのに(本人たちは知りませんが)敵対させられる理不尽、

お互いに認め合っているのに戦わなければならない歯がゆさ、

こういったものをどう乗り越えていくのか?

どういう風に解決されていくのか?

という、物語を面白くする要素があったことが、

このドラマを楽しめた要因かなと思います。

 

ただ、筆者は中国ドラマ見すぎなのか、

最後二人が対戦するときの展開が読めてしまったんですよねorz

そこは少し残念でした。笑

 

個人的に、

Netflixにある中国ドラマの中では一番面白いと思うので、

Netflixはそもそも中国ドラマが非常に少ない印象です。

 「華流」フィルタかけても台湾のドラマが多い気がします。)

Netflixを使っている方にはおすすめしたいドラマです。

武侠モノ以外の要素もたくさんある作品なので、

武侠モノはちょっと…という方でも、

楽しめると思います。

 

主人公の双子が最後どうなってしまうのか?

ロマンスの行方は?

たくさん出てくる悪人たちはどうなっていくのか?

最後すべて丸く収まるのかそうじゃないのか?

ぜひドラマをご覧になって楽しんでほしいと思います^^