韓流・華流日誌

筆者がこれまで観てきた韓国ドラマや中国ドラマなどについて個人的な感想をつれづれにつづるサイトです。基本的に批評というよりは、面白い韓国ドラマ、面白い中国ドラマについて韓流愛、華流愛をぶちまける感じになると思います。

【華流】おすすめ!面白い中国ドラマ14選~2023年5月版~

はじめに

今回は、久々のランキング記事です。

 

筆者がこれまで見てきた中国ドラマの中から、

めちゃくちゃ面白かった!めちゃくちゃハマった!と

思った作品をピックアップしていきたいと思います。

 

せっかくなのでランキング形式にしたいのですが、

正直、筆者の個人的な感想で客観的な指標はないので、

筆者自身見る時々によってランキングは変わるかな、

と思っています。

ただ、どれも筆者が素直に面白い!と思った作品なので、

きっとこのサイトを訪れてくださった方々にもささる作品があるはず!

と信じて紹介していきます^^

 

今回紹介するのも、このブログで★5つとして紹介した作品たちです。

全部で14個あります。

 

※過去のランキング記事はこちら

 

絶対見てほしい!特におすすめのドラマ

1位 月に咲く花の如く

これまで中国ドラマを数十作品見てきましたが、

筆者はこのドラマが一番好きです。

 

清朝末期に実在した女商人が主人公のお話で、

彼女が人として商人として成長していく過程を描いたドラマなのですが、

そこにロマンス、陰謀、身内や権力との闘いなど、

様々な要素が絡んできて本当に面白いです。

70話超えにもかかわらず、ずっと目が離せません。

 

あまりに好きすぎて二回見たのですが、

二回ともはまりました。笑

さすがに二回見ると、

ところどころ大げさすぎる演出が気になりますが、

それでもストーリーがめちゃくちゃ面白いので、

筆者はいまだにこの作品が一番好きです^^

 

中国時代劇が好きな方全員に見てほしい作品です。

 

今はU-NEXTで見放題配信されているようです。

Amazon Primeではエンタメ・アジアチャンネルに加入すれば見放題で見られるようです。

Netflix, Huluでは配信されていないようですね…。

 

また、公式サイトがあるみたいですので、

世界観など気になる方はこちらを参考にしてください^^

↓↓

www.cinemart.co.jp

 

筆者の詳しい感想はこちら↓↓

kiomi.hatenablog.com

 

2位 琅琊榜(ろうやぼう)~麒麟の才子、風雲を起こす~

この作品も、二回見て二回ともドはまりした作品です。

「月に咲く花の如く」より断然面白いと感じる方もいると思います。

 

諸葛孔明ばりに頭のキレる主人公による、

頭脳を駆使した復讐劇です。

 

20話くらいまではゆーっくり物語が進んでいきますが、

20話超えるともう怒涛の展開で目が離せなくなります。

最初のほうでギブアップせずに完走してほしい作品です。

 

今はU-NEXT、Amazon Prime、Huluで見放題配信されているようです。

 

kiomi.hatenablog.com

 

3位 宮廷の諍い女

清朝乾隆帝時代に皇太后となるニオフル氏の、

雍正帝時代の後宮入りから皇太后に上り詰めるまでの物語。

筆者は宮廷モノが大好きでよく見るのですが、

その中でもこの作品は断トツで面白い思います。

 

後宮が舞台の作品は基本的に

女たちの皇帝の寵愛をめぐるドロドロの争いの中で、

主人公がどうやって争いを勝ち抜いていくか、

というのがメインストーリーです。

この作品ももちろんそうなのですが、

この作品が秀逸なのは、

登場人物の心情をすごく丁寧に描いているところかと思います。

 

この作品も70話超えでとても長いのですが、

一気見必至です。

 

今はU-NEXT、Amazon Prime、Huluで見放題配信されているようです。

kiomi.hatenablog.com

4位 家族の名において

この作品は名作です。

筆者は中国の現代劇にドはまりすることはあまりないのですが、

この作品は本当にドはまりしました。

 

家族愛がテーマの作品なのですが、

暗すぎたり、シリアスな展開に寄りすぎたりすることなく、

笑いあり、涙ありで本当に面白いです。

 

全40話で短くはないですが、一気見必至です。

今はU-NEXTで見放題配信されているようです。

 

kiomi.hatenablog.com

 

5位 永遠の桃花~三生三世~

ヤン・ミー様主演のラブファンタジー古装劇。

筆者はファンタジーものはほとんど見たことがなかったので、

(見始めても途中で(=_=)となって見続けられなかった…)

この作品も全く期待しないで見たのですが、

いや、この作品はファンタジーものでは別格で面白いと思います。

 

ラブファンタジーものに苦手意識のある方にも是非見てほしい作品です。

今はU-NEXTとNetflixで見放題配信やっているようです。

Amazon Primeはエンタメ・アジアチャンネルに登録すれば見放題のようです。

 

kiomi.hatenablog.com

 

6位 三国志司馬懿軍師連盟~

この作品は、筆者が「三国志」関連の作品で一番面白いと感じた作品です。

三国志の最終的な勝者であるといっても過言ではないのにも関わらず、

歴史的評価としては「悪名高い」という烙印を押されている

司馬懿」を主人公として、三国志を別の観点から描いた作品です。

 

かなり司馬懿の人となりに焦点を当てているので、

三国志ファンからすると「邪道だ!」と映るかもしれませんが、

物語としてとても面白いです。

 

硬派な歴史モノを楽しみたい方には特におすすめしたい作品です。

 

今は、U-NECT、Amazon Prime、Huluで見放題配信されているようです。

 

kiomi.hatenablog.com

これも見てほしい!おすすめのドラマ

7位 鏢門

この作品は、ネットの評価はあまり高くないのですが、

筆者はめちゃくちゃ面白い!と感じた作品です。

 

清朝から民国に移り替わる時代の、

鏢師(金品・物品の護送業をする人)が主人公のドラマです。

 

時代が大きく変わっていく中で、

自分が大事にしている生き様を貫く主人公の頑固一徹さ。

ちょっと切ないですが、

そういう生き様もかっこいいなぁと思わせてくれる作品です。

 

めちゃくちゃ硬派な作品なので、

ファンタジー系とか、ラブロマンス系が好きな方には

楽しめない作品かもしれません。

 

ちなみに、主役はウォレス・フォです。

筆者が見たウォレス・フォの作品の中で、

この作品の中の彼が一番役にあっていると思いました。

もっとこういう作品のウォレス・フォを見たいと思いました^^

 

今はU-NEXTで見放題配信されているようです。

 

kiomi.hatenablog.com

 

8位 駆け抜けろ1996

家族の問題や進路選択の悩みなどに揺れる

高校3年生が主人公の青春ドラマ。

 

これだけ聞くとティーン向けかな?と思われるかもしれませんが、

筆者が見た感じ、大人が楽しむ青春モノだと思います。

この作品に漂うノスタルジックな雰囲気が郷愁を誘いますし、

ティーン向けにありがちな、少女漫画的なロマンスストーリーでは無く、

普通の高校生の等身大の悩みが描かれているからだと思います。

 

なにより、「こんな生き方が正解」のような結論ではなく、

それぞれの登場人物がおかれた立場で精いっぱい生きている

姿に、大人目線で見ても心打たれます。

 

また、1990年代に日本でも流行った「ちびまるこちゃん」

やヒットしたドラマの主役だった「鈴木保奈美」「木村拓哉

などが話題に上るなど、その時代を知っている昭和~平成初期世代

の日本人には懐かしさもあり、

より主人公たちを近くに感じることができると思います^^

 

今はU-NEXT、Amazon Primeで見放題配信されているようです。

 

kiomi.hatenablog.com

 

9位 瓔珞(エイラク

「宮廷の諍い女」の一代下った乾隆帝時代の後宮を描いた作品。

主人公「瓔珞」がただの善良な女性じゃないところが

ほかの似たような作品とは一線を画すところかと思います。

 

ものすごいドロドロした争いが何度も勃発しますが、

やられたらやり返す精神で戦う主人公のおかげで、

何度もスカッとさせられます。笑

 

今はU-NEXTで独占見放題配信されています。

 

kiomi.hatenablog.com

 

10位 ミーユエ

秦の始皇帝の高祖母を主人公にしたドラマです。

太后(息子が王)にまで登りつめ、権力をふるった女性の、

少女時代から死ぬまでを描いた一代記です。

 

この作品めちゃくちゃ面白いんで、

7位くらいにしたいのですが、

80話以上とめちゃくちゃ長いですし、

間延びしているところもあるので、

順位は低めにしました。

 

でも、完走できなくても、十分楽しめる作品なので、

見るかどうか迷っている方には是非お勧めしたい作品です。

 

今はU-NEXTで独占見放題配信されています。

 

kiomi.hatenablog.com

 

11位 上陽賦~運命の王妃~

ミーユエと同じ脚本家が手掛けた作品。

この作品は架空の時代が舞台ですが、

女性の一代記という点では共通しています。

 

聡明な王妃が、夫とともに陰謀渦巻く朝廷の権力闘争を乗り越えていくという物語。

架空の時代の作品なのですが、

朝廷の権力闘争や異民族とのせめぎ合いなど、

歴史劇として楽しめる要素満載です。

 

あと、

キャストがめちゃくちゃ豪華なので、

それも見どころの一つです。

 

今はU-NEXTで見放題配信されているようです。


kiomi.hatenablog.com

12位 宮廷女官 若曦

2011年にアジアで大ヒットしたドラマ。

ちょっと古い作品ということもあってか、

大げさな演出が目立ちますが、

大ヒットしただけあって、やっぱり面白いです。

韓国でもリメイクされています(筆者はこっちを先に見ました)。

 

ロマンス時代劇が好きな方には是非見てほしい作品です。

今はU-NEXT、Amazon Prime、Huluで見放題配信されているようです。

 

kiomi.hatenablog.com

13位 女医明妃伝

ネットの評価はそれほど高くないですが、

筆者は結構気に入った作品。

明の時代に実在した女医と、二人の皇帝とのロマンスを描いた作品です。

設定にも物語の展開にもムリなところは多々ありますが、

主人公二人が短絡的にロマンスに発展せず、

友人のような信頼関係を築いていくところが

筆者のお気に入りポイントです。

 

ロマンス時代劇が好きな方には楽しめる作品かと思います。

 

今はU-NEXTで見放題配信されているようです。

 

kiomi.hatenablog.com

14位 紳士探偵L

民国時代の上海租界を舞台に、

変わり者の探偵と、腕っぷしが強い新米女刑事がタッグを組んで

事件を解決していく本格ミステリーです。

 

ストーリーももちろんですが、

映像やファッションもすごくおしゃれで、

筆者としてはドラマの世界観もすごく好きな作品です。

 

今はAmazon Primeで見放題配信されているようです。

 

kiomi.hatenablog.com

 

最後に

さて、長くなってしまいましたが、いかがだったでしょうか。

今回紹介した作品の中から

一つでもお気に入りの作品を見つけていただけたなら幸いです。