韓流・華流日誌

筆者がこれまで観てきた韓国ドラマや中国ドラマなどについて個人的な感想をつれづれにつづるサイトです。基本的に批評というよりは、面白い韓国ドラマ、面白い中国ドラマについて韓流愛、華流愛をぶちまける感じになると思います。

【華流】武則天 感想

武則天【★★★★☆】

長い長い中国の歴史の中で、唯一の女帝となった則天武后のお話です。

14歳で入宮してから、81歳で亡くなるまで、

2代の皇帝の妃になり、皇后になり、

最後は皇帝になって自分の国を開く、

という武則天の波乱万丈の生涯が描かれています。

(日本では則天武后と習いますが、

 中国では姓の「武」を上において武則天と言うのが普通とのことです)

 

このドラマで描かれている武則天像は、

中国三大悪女とまで言われる武則天像とはだいぶ異なります。

武則天が主人公なので当たり前っちゃあ当たり前?)

情に厚くて賢い女性として描かれています。

有名な、自分の女児を手にかける話も、

このドラマでは全く異なるストーリーとなっています。

(ネタバレになるので、詳細は割愛します)

 

筆者としては、このドラマ、

ストーリーはもちろん面白いですが、

それ以上に、

ファン・ビンビン様に圧倒されました。

 

中国にはチャイボーグと呼ばれる美しすぎる美女がたくさんいますが、

その中に合って、ファン・ビンビン様は別格だと思いました。

美しすぎる。

そしてそれだけじゃない迫力。

ド迫力の美しさです。

 

豪華すぎる衣装や派手なメイクに負けていないあの存在感は何なんでしょう。

まさに女帝。

ファン・ビンビン様を観るだけでもこのドラマを観て良かったと思いました。笑

(それは言い過ぎですが)

 

ここまでファン・ビンビンの話しかしていませんが、

もちろん、ストーリーも面白いです。

権力闘争や後宮での足の引っ張り合い、

味方キャラかと思ったら実は敵だったり…

そういう宮廷時代劇あるあるのストーリーが好きな方は

間違いなく楽しめると思います。

 

何より、

何度も危機に瀕しながら華麗にカムバックしてくる

武則天の運をつかむしたたかさに舌を巻きます。

 

あと、このドラマで特筆すべきは、

とにかく豪華絢爛ということではないでしょうか。

筆者はこれまでいくつも中国の宮廷時代劇を見てきましたが、

おそらく、一番見た目がど派手だと思います。

その豪華なセットや衣装に負けていない俳優陣も圧巻ですよね。

ってまたファン・ビンビン様の話に戻りそうなったので、

この辺で止めておきますね^^

 

ただ、最後の10話くらいで面白さが失速してしまったんですよね。

淡々としすぎるというか。

武則天がある程度昇りつめてしまって、

めちゃくちゃ引き込まれるようなトラブルが無かったからかもしれませんが。

なので、最後までノンストップとまではいかなかったので、

★は4つになっています。

 

でも、本当に面白いし、

これまで観てきたどの宮廷時代劇より絢爛豪華な世界を楽しめるので、

是非観てほしい作品です。

 

U-NEXTで見放題配信やっています。

筆者もこのサイトで観ました。

↓↓↓ 

video.unext.jp