韓流・華流日誌

筆者がこれまで観てきた韓国ドラマや中国ドラマなどについて個人的な感想をつれづれにつづるサイトです。基本的に批評というよりは、面白い韓国ドラマ、面白い中国ドラマについて韓流愛、華流愛をぶちまける感じになると思います。

【華流】二度観てもハマった・本当に面白い中国ドラマ4選

今回は、筆者が面白い!と思った中国ドラマの中でも、

見返したら再度ハマってしまったほど面白かったドラマを紹介します。

 

1.瑯揶榜~麒麟の才子風雲を起こす~

今回の中で一番短い54話(笑。長い)

瑯揶榜は本当に面白いです。

一言で言うと「復讐劇」になるのですが、

敵をじわじわじわじわ追い詰めていく

男たちの頭脳戦・心理戦が見ものです。

最初の方はスロースタートで盛り上がりに欠けますが、

中盤からはもう一気見です。

 

ちなみに、「瑯揶榜2」もありますが、

断然この作品「瑯揶榜1」が面白いと思います。

100倍面白いです。

 

2.宮廷の諍い女

全76話。長い。長いですが、あっという間です。

見返して改めて気が付いたのですが、

この作品は本当によくできていると思います。

類似の作品である「瓔珞」と「如懿伝」と比べてみると

その良さがより分かるのではないでしょうか。

例えば「瓔珞」では

ストーリーはドラマチックでスカッとする感じですが、

どこか大げさでわざとらしい展開がちょっと気にります。

また「如懿伝」は

演技派のベテラン俳優陣達による重厚感のあるドラマを

楽しめますが、ところどころ間延びしたところがありました。

 

一方「宮廷の諍い女」は

映像の美しさは上記二つの作品には劣るものの、

ストーリーには視聴者を引き付けて離さないドラマチックさがありつつ、

わざとらしさが無く、

登場人物の心情を丁寧に描いている感じがありました。

74話もあるのに間延びするところが無く、

最初から最後までノンストップで楽しめます。

 

3.月に咲く花の如く

筆者が一番好きな中国ドラマです。

複数回観ると、途中途中の大げさでわざとらしい演出が若干気になりますが、

それを差し引いても、このストーリー展開は凄い!と思える秀逸な作品です。

いまだに筆者が一番好きな中国ドラマです。

この作品も70話超えですが、間延びしたところが無く、

ノンストップで楽しめます。

最終話はほんと、終わってほしくなかった。笑

それくらい好きな作品です。

 

4.永遠の桃花~三生三世

筆者が初めてファンタジー系のラブ史劇で完走できた作品です。

いや、これはやっぱり面白い。

ファンタジー系のドラマにアレルギーがある方にも是非見てほしい。

よくできた作品だと思います。

ちなみに、「桃花シリーズ」は本作を含めて

三作品(他:「夢幻の桃花」「運命の桃花」)ありますが、

断然この作品「永遠の桃花」が面白いと思います。

 

まとめ

新しい面白いドラマを探すのも楽しいですが、

面白いドラマにはそうそう出会えないので、

お気に入りのドラマを観返すのも意外に楽しいと思い始めました。

中国ドラマって長いんで、

細かい部分を忘れてしまっているんですよね。

(筆者の記憶力が悪いだけかもしれませんが)

細部を思い返しながら再度楽しめる「もう一度見」を、

お気に入りのドラマでちょくちょくやってみようかと思います。