韓流・華流日誌

筆者がこれまで観てきた韓国ドラマや中国ドラマなどについて個人的な感想をつれづれにつづるサイトです。基本的に批評というよりは、面白い韓国ドラマ、面白い中国ドラマについて韓流愛、華流愛をぶちまける感じになると思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【華流】琅琊榜(ろうやぼう)~麒麟の才子、風雲起こす~ 感想

琅琊榜 【★★★★★】 この作品は最強です。 video.unext.jp これまでで見たドラマの中で3本の指に入る面白さです。 私は今年の初めくらいに一度見て、 その時も本当に面白いと思ったのですが、 さすがにその感動が薄れていたので、 記事を書く前に再度見返して…

【韓流】善徳女王 感想

善徳女王 【★★★★★】 この作品、めっちゃ面白いです。 これまで観てきた韓国ドラマの中で3本の指に入るくらい面白いです。 観終わった後は、これより面白いドラマに出会えるのかしら? と不安になったほど。笑 韓国ドラマには好きな作品がたくさんありますが…

【華流】宮廷女官 若曦(ジャクギ) 感想

宮廷女官 若曦 【★★★★★】 2011年に中国で放送されて大ヒットし、 その後日本でも大ヒットした作品。 うん。面白いです! ただ、中国ドラマ初心者には第一話あたりで アレルギー反応が起こってしまうかもです。笑 筆者も最初に観たときは観続けることができず…

【韓流】麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~ 感想

麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~ 【★★★★★】 kandera.jp このドラマは言わずと知れた大人気ドラマですよね。 うん!面白いです。 高麗時代が舞台ですが、衣装がとても素敵。 朝鮮時代のふわっとしたシルエットもステキですが、 私はAラインのシルエット…

【華流】宮廷の諍い女 感想

宮廷の諍い女【★★★★★】 このドラマ、 筆者が中国ドラマにハマるきっかけとなったドラマです。 2012年くらいに放送された作品だそうですが、 当時は神劇と呼ばれるほど評判が良かったそうで、 ちょっと観てみるか…からの全話完走を果たしました。笑 全76話と…

【韓流】シグナル 感想

シグナル 【★★★★★】 筆者はサスペンスものや刑事ものは普段あまり見ないんです。 歴史劇以外で人が殺されたりするのはあまり好きではないので。 でも、この作品は日本でもリメイクされたし、 1話だけでも観てみよう、と思って観て止まらなくなりました。笑 w…

【華流】月に咲く花の如く 感想

月に咲く花の如く 【★★★★★】 この作品、なんで今まで観なかったんだろう! と、後悔しました。 題材が清朝末期の女商人の生涯についてだったので、 地味なのかな?と敬遠していたんです。 www.bs11.jp ところが!期待を裏切られ、 これまで観てきたドラマの…

【韓流】清潭洞<チョンダムドン>アリス

清潭洞<チョンダムドン>アリス 【★★★★☆】 筆者が韓国ドラマを観るきっかけとなったのは、 NHKで放送していた『太陽を抱く月』ですが、 ハマるきっかけとなったのが、 パク・シフさんとムン・チェウォンさん主演の『王女の男』でした。 video.unext.jp そし…

【華流】瓔珞<エイラク>〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜

瓔珞<エイラク> 【★★★★★】 観終わりました! 70話。これも長かった~。 でも、最終話まで本当に面白かった。 kandera.jp このドラマ、 主人公 瓔珞に何人の敵が現れたことか。笑 そのたびに瓔珞もレベルアップ。 ドキドキハラハラで楽しめました。 主人公…

【韓流】太陽を抱く月

太陽を抱く月【★★★★★】 私が韓国ドラマを観るきっかけとなったドラマ。 www.nhk.jp 確か2013年か2014年頃にNHKで日曜夜にやっていたと思うんですよね~。 (今も再放送しているみたいですが) 明日月曜日、会社行きたくない~って思いながら テレビのチャン…

【華流】女医 明妃伝 感想

女医 明妃伝【★★★★★】 『宮廷女官若曦』でおなじみのリウ・シーシーさんがヒロインのドラマです。 ネットの評価では高評価というわけではないようですが、 私はとても気に入った作品です。 video.unext.jp 何が気に入ったかと言いますと、 ヒロインの譚允賢…

【韓流】王女の男 感想

王女の男 【★★★★★】 これです。この作品です。 私が韓国ドラマにドハマリしてしまうきっかけとなったのは! www.bs-tbs.co.jp ドラマの最初の方では、 さわやかな胸キュンものの歴史劇かと思いきや、 残虐なクーデター劇から 泥沼の復讐劇に変わっていき、 …

【華流】ミーユエ 王朝を照らす月 感想

ミーユエ - 王朝を照らす月 - 全81話。長い!長いですが観れます! そして思わず感想も長くなってしまいました。笑 kandera.jp 目次 ミーユエ - 王朝を照らす月 - モデルは始皇帝の高祖母 1人の女性をとことん描き切る中国ドラマ 女優 スン・リーが本当にス…

【韓流】イニョン王妃の男 感想

イニョン王妃の男【★★★★★】 結論:これは絶対観てほしい。笑 筆者は韓国ドラマにハマり始めていた頃、 このドラマの宣材画像に魅かれて視聴。 ユ・インナさんの薄ピンク色のドレスと、 チ・ヒョヌさんの紫とブルーの衣装、 そして背景の濃い青とキラキラした…

韓国ドラマ・中国・台湾ドラマ一覧(随時更新)

筆者がこれまで観てきた韓国ドラマ・中国ドラマ一覧です。 この中から面白かった作品をピックアップして感想を書いていきます。 ※今もまだまだハマっているので、リストは随時更新です。 作品一覧:目次 <韓国ドラマ> 完走できた作品 <ア行> <カ行> <…

これまで観てきた韓国ドラマ・中国ドラマ

初めまして。こんにちは。KIOMIと申します。 2014年頃から韓国ドラマにハマり始め、 趣味はドラマ鑑賞・・・いや、もうほとんど中毒と言っても良いくらい ドハマリしました。 ここ最近は中国ドラマにもハマりだして、 これまたドハマリの予感がしております…