韓流・華流日誌

筆者がこれまで観てきた韓国ドラマや中国ドラマなどについて個人的な感想をつれづれにつづるサイトです。基本的に批評というよりは、面白い韓国ドラマ、面白い中国ドラマについて韓流愛、華流愛をぶちまける感じになると思います。

【華流】おすすめの中国ドラマ~2022年3月現在~

おすすめの中国ドラマ10選 ~2022年3月現在~

これまで筆者が観てきた中国ドラマの中から、

本当におすすめしたい作品をランキング形式でお伝えします。

これまで2回ランキングをまとめているのですが、

最後のランキングから半年以上たっているので、

筆者の中でのランキングアップデートを含めてお伝えします。

長い…とてつもなく長い中国ドラマ、観る作品の選別の参考になればと思います。

 

完走できた作品(完走できていない作品多数)はどれも面白い要素があるので、どれもおすすめと言いたいところですが、

今回はこれまでこのブログで紹介した作品の中で星5つの作品が丁度10個あるので、それをランキングしていきたいと思います。

 

 

第1位 月に咲く花の如く

この作品、本当に大好きです。

実はこの作品、また見返してしまったんですよね。笑

それくらい好き。

ちょっと無理やりな展開や、やりすぎな演出も多いのですが、

(そのせいか中国本国での評価はとっても高いというほどではない)

全体を通して、「どこからこんな展開思いつくんだろう?」と感心させられるくらい、

本当に最初から最後まで楽しめます。

清朝末期の女商人が主人公なので、地味な作品かと思いきや、

とんでもありません。

次から次へといろんな事件が起こって、本当に面白い。

70話オーバーとちょっと長いですが、絶対絶対観てほしい作品です。

kiomi.hatenablog.com

 

第2位 瑯揶榜 ~麒麟の才子風雲を起こす~

この作品も2回見ています。笑

寝る間も惜しんで観てしまうくらいドハマリしてしまった作品です。

諸葛亮ばりの知略に長けた主人公が、

復讐と家族の名誉回復のために、

時の権力者たちを失脚させていきます。

陥れられる人たちも、自分が標的だと気が付かないまま、

じわじわと追い詰められていく様は見事です。

一気見必至の作品です。

kiomi.hatenablog.com

 

第3位 宮廷の諍い女

筆者が、中国ドラマにハマるきっかけとなった作品。

清朝第5代皇帝雍正帝後宮を舞台とした宮廷ドラマです。

後宮の女たちの戦いのドロドロっぷりが半端ない。

理不尽なことで問い詰められたり、罰せられたり、

最悪、命落としてしまいます。

この女たちの戦いは命かかってます。

そんな中で主人公が紆余曲折経ながら這い上がっていく様は、

ハラハラドキドキ、そしてたまにスッキリします。笑

是非観てほしい作品です。

kiomi.hatenablog.com

 

第4位 三国志 司馬懿軍師連盟

これまで観た三国志関連作品の中で一番好きな作品です。

司馬懿が主人公のため、

司馬懿が直接絡んでいない三国志演義の名場面はほとんど出てきません。

そのため、三国志通には受け入れがたいところもあるかもしれませんが、

物語として本当に面白いドラマでした。

三国志を知らない人にもおすすめの三国志作品です。

kiomi.hatenablog.com

 

第5位 駆け抜けろ1996

受験を控えた高校3年生たちの日常を描いた青春ドラマ。

意外なランキングかもしれません。

筆者自身も、この作品がここまで好きになるとは思っていなかったんです。

だって、華やかさもないし、ハラハラドキドキのストーリー展開があるわけでもないし、美男美女が出るわけでもないし…。

でも、観終わった後の余韻の良い感じはこの作品が断トツです。

この作品の中の、主人公たちが自分の置かれた境遇で精いっぱい生きている姿や、

友達や家族、地域の絆に心を打たれまくります。

感動するし、笑えるし、切なくなるし、

ほんとうに大好きな作品なんです。

全24話で中国ドラマとしては短い方かな思いますので、

とっつきやすい作品かと思います。

中国ドラマ好きの方でまだ見ていない方には是非お勧めの作品です。

kiomi.hatenablog.com

 

第6位 瓔珞

この作品は清朝第六代皇帝乾隆帝の時代の後宮を舞台にしたドラマ。

「宮廷の諍い女」の一代下った時代のお話です。

「宮廷の諍い女」の主人公が「瓔珞」では皇太后として出てきます。

このドラマもドロドロ・スカッと系です。

瓔珞賢い。強い。

是非観てほしい作品です。

kiomi.hatenablog.com

 

第7位 女医 明妃伝

このランキングも意外かもしれません。

筆者が個人的にすごく好きな作品です。

明の時代に生きた女医が主人公のドラマです。

 

kiomi.hatenablog.com

 

第8位 宮廷女官 若曦

この作品は、やっぱり面白い。

筆者は韓国ドラマでリメイクされた「麗」を先に見て、

オリジナルは観てなかったんですが、

中国ドラマアレルギーを克服して(笑)

観始めたら、うん、やっぱり面白い!

と思いました。

長さがある分、主人公や他の登場人物の心情の変化がより繊細に描かれていて、途中から完全にロックオンされていました。笑

演出が中国ドラマっぽいので、好みじゃない方もいるかもしれませんが、

まずは10話くらいじっくり見てみることをお勧めします。

kiomi.hatenablog.com

 

第9位 永遠の桃花~三生三世~

初めて「ファンタジーラブ史劇」で完走できた作品。

ファンタジーものって、

ストーリーが雑という勝手なイメージがあったのですが、

そのイメージを壊してくれた作品です。

しっかり作りこまれていて、めっちゃ引き込まれました。

続きが気になって一気見してしまうタイプの作品でした。

謎な設定も多いですが、そこは受け流して作品世界に浸ることをお勧めします。

 

kiomi.hatenablog.com

 

第10位 王朝を照らす月 ~ミーユエ~

秦の始皇帝の高祖母を主人公にしたドラマです。

太后(息子が王)にまで登りつめ、権力をふるった女性の、

少女時代から死ぬまでを描いた一代記です。

この作品めちゃくちゃ面白いんですよね。

本当は5位とか6位にしたいくらいです。

ただ、80話以上とめちゃくちゃ長いですし、

間延びしているところもあるので、

この中だと10位かな~と言う感じです。

 

kiomi.hatenablog.com