韓流・華流日誌

筆者がこれまで観てきた韓国ドラマや中国ドラマなどについて個人的な感想をつれづれにつづるサイトです。基本的に批評というよりは、面白い韓国ドラマ、面白い中国ドラマについて韓流愛、華流愛をぶちまける感じになると思います。

【華流】彼岸の花嫁

彼岸の花嫁【★★★★☆】

 全6話ととても短いドラマです。

若くして亡くなった男性があの世へ旅立つ前に、

生きている若い女性をと婚礼をあげさせるという

「冥婚」がテーマのお話です。

 ホラーとサスペンスとファンタジーとロマンスが入り混じった物語になっています。

(ホラー要素もサスペンス要素も結構薄いではありますが)

 

うん、まぁ、面白かったのですが、

やっぱり短すぎて、いろいろ不完全燃焼のところがある感じがします。

ドラマは長すぎると疲れますし、

短すぎると色々展開が速いし、あっけなく結論がでて

拍子抜けしてしまうんだなと思いました。

 

筆者はせっかちなので短いのが好きではあるのですが、

やっぱり長いお話を1.5倍速~2倍速くらいで観るのが

一番満足感がある気がします。

 

あ、個人的な趣向の話をしてすみません。。。

 

ちなみに、このドラマを筆者が見たきっかけは、

完全にキャストが理由です(^^;)>

結構好きな台湾の俳優さんウー・カンレン氏が出ています。

 

なので、クオリティは二の次で楽しもうと思ったのですが、

意外と設定も面白いですし、

ドラマの時代設定も筆者的にはすごくツボですし、

結構楽しめました。

 

このドラマは「The Ghost Bride」という小説が原作のようです。

マレーシア人の作家さんによるものだそうで、

小説は読んだことないのですが、

ドラマの舞台は1890年の「マラッカ」(現在のマレーシア西岸部にある都市)

となっています。

 

マラッカの市場の風景や、

登場人物たちが来ている衣装がノスタルジックな感じがして

すごく素敵なんです^^

 

マラッカは今は一つの都市ですが、

その昔(1400年頃から)マラッカ王国として栄え、

その後ポルトガルやオランダの領土になったり、

華僑が多かったりで、西洋の影響も中国の影響もうけ、

様々な文化が融合しているそうです。

2008年には世界遺産にも登録された都市とのことで、

一度行ってみたいなぁと思いました^^

(ドラマ関係ないですね。すみません)

 

あ、このドラマはNetflix作品なので、

Netflixで観ることができます^^

短いドラマなのでまずは観てみることをおすすめします。

 

ちなみに、最後続きがありそうな終わり方ですが、

どうなんでしょう。続編あるのかな~??

調べてみましたが、「ある」と言う確定情報は見つけられませんでした。

筆者的にはこの後がもっと面白くなりそうで気になります。