韓流・華流日誌

筆者がこれまで観てきた韓国ドラマや中国ドラマなどについて個人的な感想をつれづれにつづるサイトです。基本的に批評というよりは、面白い韓国ドラマ、面白い中国ドラマについて韓流愛、華流愛をぶちまける感じになると思います。

【華流】愛と容疑者に落ちて 感想

愛と容疑者に落ちて(他来了 请闭眼)【★★★★☆】

 

このドラマ、面白かったです!

全24話のサスペンスです。

中国ドラマとしては見やすい長さのドラマかと思います。

 

途中、ドラマ中盤にとってつけたようなロマンス劇場がはじまり、

「これ、要る?」

と思ってしまいましたが、

観進めると「あ、必要だったのね」と納得です。

ちょっと疑問に思っても、我慢して観進めることをお勧めします。

ただ、筆者が唯一これだけなどうにかしてほしいと思ったのが、

ヒロインの設定。なんかイマイチピンと来なかったんですよね。

始めはめっちゃ有能か?と思ったのに、物語が進んでいくにつれてただの女の人になっていってしまって…。

もっとヒロインに大活躍してほしかった!というのが正直な感想です。

でもまぁ、中国ドラマは、細かいところを突っ込まずに見るに限るのかな、と思うので、とりあえず流してみることをお勧めします。

 

サスペンスとしては、最後までドキドキハラハラして観ることができました^^

 

おおまかなストーリーとしては、

天才犯罪心理学者と、サイコパスの知能戦です。

でもそれだけじゃない。

なぜ天才犯罪心理学者がサイコパスにそんなに執着されるのか、

後半に行くにつれて秘密が明かされて行くのですが、

その過程もまた面白いです。

 

が、最後の最後まで意味深で、なんかモヤモヤします。笑

中国ドラマって、結構あるあるですよね。

セカンドシーズンありそうな終わり方だけど無い、みたいな。

そんなモヤモヤな終わり方ではありますが、

全体を通して飽きずに楽しむことができたので、

このドラマは★四つにしました。

 

それと、ウォレス・フォの演技が素晴らしすぎる。

天才であるが故の変わり者の役ですが、

そんな変わり者の演技も、ヒロインとのロマンスの演技も、

あと、狂気の演技も、全部素晴らしかった。

しかも、このドラマ、吹き替えのキャストが載っていなかったので、

おそらく吹き替え無しで演じている役者さんの声を使っているんだと思いますが、

ウォレス・フォの声がステキすぎ。

いつも時代劇の活舌の良い腹から出ている系の声ばっかり聴いていたので、

今回のドラマの声は新鮮でした。笑

 

あと、ネットの書き込みでいくつか拝見した、

「『愛と容疑者に堕ちて』という邦題はどうなの?」問題については、

筆者も「確かに!」と思いました。

邦題はラブロマンス(しかもドロドロ愛憎劇)っぽいですが、

ラブロマンスはサスペンスをより面白くするための伏線にすぎませんでした。

 

でも中国語の題の「他来了 请`闭眼」(彼が来たら目を閉じて)も、

最後まで明確には意味が分かりませんでした。

「他」って誰?なんで目を閉じなきゃいけないの?

なんで?って見返しても良くわかんないんですよね。

たぶんそうかな?というのはありますが…。

筆者の読解力のなさでしょうかorz

このドラマは何度見ても面白そうなので、

また見返して答えを探そうと思います。

 

英語の題の「Love me if you dare」(勇気があるなら愛してみな)

なら、ちょっと物語にフィットしている気がします。

 

サスペンス好き、ウォレス・フォ好きにはおすすめのドラマです^^

 

今ならアマゾンプライムや、U-NEXTで見放題配信やっているようです。

 

筆者はU-NEXTで観ました。

↓↓↓ 

video.unext.jp