韓流・華流日誌

筆者がこれまで観てきた韓国ドラマや中国ドラマなどについて個人的な感想をつれづれにつづるサイトです。基本的に批評というよりは、面白い韓国ドラマ、面白い中国ドラマについて韓流愛、華流愛をぶちまける感じになると思います。

【華流】おすすめの中国・台湾ドラマ 2021年5月版

以前にもおすすめの華流ドラマ一覧の記事を書きましたが、

あれからしばらくたって、もうゴールデンウィーク

早いですね~。

その間筆者はいくつかドラマを観終わりまして、

おすすめリストに追加したい!

という作品がいくつかでてきましたので、

おすすめの華流ドラマリストを更新したいと思います!

 

長い休みを利用してドラマ一気見したい!

という方の参考になればと思います^^

 

 

絶対絶対おすすめ!みんなに観てほしいドラマTOP3

1位 月に咲く花の如く

清朝末期に生きた女商人が主人公の物語。

これだけ聞くと地味かな~?という印象を受けるのですが、

いやいやいやいや、観始めたら止まらなくなります。

中国ドラマはスロースターターのものが多いですが、

このドラマは1話から面白いです。

悲劇あり、裏切りあり、サスペンスあり、ロマンスあり、権力闘争あり…

70話以上ありますが、全然長く感じません。

むしろ終わってほしくないと思いました。笑

このドラマは本当に見てほしい。

2位 瑯揶榜~麒麟の才子風雲を起こす~

逆賊の汚名を着せられて殺された家族の復讐と名誉回復を果たすため、

顔と名前を変えて舞い戻った主人公が、

諸葛孔明顔負けの策略を巡らせて、

じわじわと仇を追い詰めていくストーリーです。

知らず知らずのうちに主人公・梅長蘇の思い描くシナリオにはまっていくストーリーがすごく面白いです。

加えて、旧友たちとの友情や信頼関係にも心を打たれます。

でも、このドラマはスロースターターなイメージです。

20話くらいに最初のクライマックスがくるのですが、

そこに向けてじわじわ面白くなっていく感じです。

それを超えたら、最終54話までノンストップです。

このドラマも是非観てほしい^^ 

3位 駆け抜けろ1996

1996年の中国の高校3年生(18歳設定)を描いた青春ドラマです。

正直華やかさはないですし(登場人物ほとんどジャージですし)、

美男美女が出てくるわけでもないですし、

続きが気になって気になって止まらなくなる!という感じでもないですが、

筆者はとてもとてもとても好きな作品です。

主人公たちが自分の置かれた境遇で精いっぱい生きている姿や、

友達や家族、地域の絆に心を打たれます。

感動するし、笑えるし、切なくなるし、

ほんとうに大好きな作品なので、

中国ドラマ好きにはぜひ見てほしい作品です。

また、全24話で中国ドラマとしては短い方かなと思いますので、

とっつきやすいのではないでしょうか。

 

面白かった!おすすめドラマ一覧

中国宮廷ドラマで女の闘いを観たい方におすすめの3作品

1位 宮廷の諍い女

清の第5代皇帝 雍正帝後宮が舞台のドラマ。

長いんですけど、本当に面白いです。

中華圏では、「神劇」と呼ばれたほどヒットしたそうです。

いや、わかります。だって面白いですもん。

皇帝の寵愛を受けるようになった主人公が

他の妃たちに足を引っ張られたり嫌がらせをされるも、

機転を利かせてそれらをはねのけていくという

鉄板のストーリーが主軸ですが、

敵味方が入れ替わったり、先の読めない展開が本当に面白いです。

一気見必至のドラマです。

 

2位 ミーユエ

秦の始皇帝の高祖母をモデルとした主人公「ミーユエ」の生涯を描いたドラマです。

紀元前のお話です。

このドラマは80話超えでめちゃくちゃ長いのですが、

面白いので結構サクサク見進められます。

「ミーユエ」強いです。殺されても死なないしぶとさを持っています。

 

3位 瓔珞

清の第6代皇帝 乾隆帝後宮が舞台のお話です。

鉄板の宮廷時代劇と言う感じではありますが、

主人公 瓔珞が良い人すぎないというところが面白いポイントかと思います。

いろいろ割り切っていて、強い女性です。

ドラマの中で何度もスカッとさせられます。笑

全く同じ時代の後宮を描いた「如懿伝」という作品があり、

この作品も面白いのですが、瓔珞に比べると少し地味でまったりした感じなので、

筆者としては瓔珞の方が見やすいかなと思いました。

ロマンスにうっとり&ハラハラドキドキしたい方におすすめの4作品

1位 宮廷女官 若曦

現代人が清の第4代皇帝 康熙帝の時代にタイムスリップするというファンタジー(?)歴史劇。

康熙帝の皇子たちと出会って恋に落ちたり友情をはぐくんだり。

ブコメかと思いきや、

権力闘争が激化する皇子達のあいだでとまどったり、

涙を誘うシーンもあったり、

すごく面白いドラマです。

2位 女医 明妃伝

明の時代に活躍した女医さんが主人公の歴史劇。

明の皇帝 祁鎮(正統帝)とヒロイン譚允賢の、

深く思い合っていそうだけど、つかず離れずの関係が

もどかしいではありますがなんかいいです。

ストーリーも結構面白くて、筆者としてはとても好きな作品です。

ちなみに、ドラマはほぼフィクションですが、

正統帝がオイラトの捕虜になってしまうというのは史実だそうです。

皇帝が捕虜になるって…長い歴史の中ではそんな稀有なこともあるもんですね。

3位 永遠の桃花

完全ファンタジーの世界のドラマです。

設定に「?」と思うこともありますが、

しっかり面白いドラマです。

何よりヤン・ミー可愛すぎる。笑

4位 楚喬伝

身分の低い女剣士と貴族階級男子のラブロマンス歴史劇かと思いきや、

途中衝撃的な事件が起きて物語が一変。

ハラハラドキドキの一気見必至の展開になっていきます。

ヒロイン楚喬の芯の通ったキャラクター、

ヒロインに心を寄せる二人の対照的な男子の一途な恋心、

良いです^^

 

三国志を観たい方におすすめの作品

三国志(Three Kingdoms)

三国志の英雄たち大集結!

三国志好きな方にはおすすめのドラマです。

でもやっぱり時代なのでしょうか、劉備のキャラが全然魅力的じゃないのは。笑

 

全95話とすごく長いドラマです。

筆者としては、1話~73話くらいまでが面白かったですかね。

73話以降は観ているとちょっと悲しくなっていきます。

それでも長いと思う方は1話~57話くらいまででも良いかもです。

 

その他・番外編

シリアスな社会派作品を観たい方におすすめの作品

悪との距離(台湾)

歴史劇やラブロマンス意外の作品にも触れてみたいという方にお勧めのドラマ。

無差別殺人を起こした犯人の家族と、一方の被害者遺族にそれぞれ焦点をあてて描いたドラマです。 

 勧善懲悪で片づけられない複雑なテーマを丁寧に描いた作品です。

全10話と短いので、内容は重いですが、入りやすいドラマかと思います。

 

三国志の結末にモヤモヤする人におすすめのドラマ

三国志(The Secret of Three Kingdoms)

三国志の設定を大胆に創作したドラマ。

いや、これを三国志と言ってよいかわかりません。

何故なら、劉備関羽張飛諸葛孔明孫権周瑜も出てきませんから。

 

でも、三国志の結末、

「魏の臣下だった司馬氏が中国を再統一し、晋という国を建てましたとさ」

にモヤモヤする人にはおすすめのドラマです。

 

だってこのドラマでは、司馬懿がめちゃくちゃかっこよく描かれているから。

ストーリーとしてももちろん面白いですが、

三国志にモヤモヤしていた筆者としては、観終わったあとなんかスッキリしました。笑 

 

 

以上、筆者がおすすめする中国・台湾ドラマをご紹介しました。

基本的に完走できた作品はどれも面白い要素があるので、

今回あげた作品意外にも面白かった作品や、

筆者が個人的にドハマリしてしまった作品が他にもたくさんあるのですが、

いろんな方におすすめできる作品に絞ってピックアップしてみました。