韓流・華流日誌

筆者がこれまで観てきた韓国ドラマや中国ドラマなどについて個人的な感想をつれづれにつづるサイトです。基本的に批評というよりは、面白い韓国ドラマ、面白い中国ドラマについて韓流愛、華流愛をぶちまける感じになると思います。

【華流】家族の名において 感想

家族の名において【★★★★★】

 

やばい名作出会ってしまいました

この作品、めちゃくちゃ面白かったです。

 

全40話で決して短くはないのですが、

全く無駄が無く、最初から最後までずっーと面白いです。

泣けて、

笑えて、

ほっこりさせられて、

キュンキュンさせられて、

考えさせられる…。

本当に面白さの詰まったドラマでした。

中国ドラマ好き全員に見てほしいです。

 

ストーリー

登場人物(5人家族)

  • 李 尖尖:一番年下の妹。
  • 凌 霄 :李尖尖の二つ上の兄(長男)。
  • 賀 子秋:李尖尖の二つ上の兄(次男)。
  • 李 海潮:李尖尖の父。食堂を営みながら家族を支える。
  • 凌 和平:凌霄の父。警察官。

血はつながっていないけれど、

深い絆で結ばれている3兄妹と、

そのお父さんたち二人、

という五人家族を軸に、

2人の兄の実母や実父、

個性的な友人たちやその家族など、

様々な人達が織りなす人間模様を

笑いあり、感動ありで描いたドラマ。

 

3兄妹が少年少女だった頃から、

高校生、そして20代後半までの

約20年間を描いています。

 

一緒に育った3兄妹の絆、

お父さんたちとの絆、

ご近所さんたちとの絆、

友達との絆。

時には激しく衝突したり傷つけあったりしてしまいますが、

それでもお互い信頼しあって助け合って生きていく登場人物たちに、

感動させられっぱなしでした。

 

また、3兄妹の二人の兄たちはそれぞれ幼少期の出来事が原因で

心に傷を抱えていますが、

その傷の元となる実母との関係や、

根深いわだかまりや心の傷とどう向き合っていくのか、

その展開にも引き付けられます。

 

設定から予想して、

途中からロマンスドラマになってしまうのでは?

と思いながら見ていたのですが、

そんなことはなく(もちろんその要素はおおいにあるのですが)、

最初から最後まで「家族」が重要なテーマになっていました。

 

筆者はロマンスメインのドラマも好きなのですが、

この作品に関しては、

前半部分の少年少女時代、高校生時代に描かれていた

家族観が本当に素晴らしかったので、

後半そのテイストが薄れていったら嫌だなと思ったんです。

でも、そんなことはなく、最後の最後まで期待を裏切らない展開でした。

 

ちなみに、この作品のメインは3兄妹かと思うのですが、

筆者的には、お父さん優勝です。

お父さん:三兄妹の妹、李尖尖の実父李海潮がステキすぎる。

もうね、仏です。

このお父さんの善良さを是非観てほしいです。笑

 

キャスト

タン・ソンユン(李尖尖役)

少女のようなあどけなさのかわいい系女優さん。

今回末っ子役ですが、実年齢は3兄妹の中で一番上です。

ワケありの家族の中で、いつも明るく優しくときにはやんちゃに

家族に活気を与えてくれる末っ子役でしたが、

めっちゃ似合っていました。

この人、「宮廷の諍い女」や「民初八行伝」などで観たことがあります。

特に美人というわけではないですが、かわいくて好感が持てる女優さんです。

 

ソン・ウェイロン(凌 霄役)

3兄妹の中の長男役ですが、実年齢は一番年下(!)。

若干23歳の超若手イケメンです。

なんだこの落ち着きは。笑

この人、「トキメキ☆雲上スキャンダル」でヒロインの相手役をしていた人ですが、

こんなに若い人だとは思いませんでした。

今回心に傷を抱えている役でしたが、

この人の少し影のあるルックスがすごく役にマッチしていました。

 

チャン・シンチョン(賀子秋役)

今回、この俳優さんの演技に

めちゃくちゃ笑わされましたし、泣かされました。

筆者は演技のことは全く分かりませんが、

この人の泣きの演技とか、無言で傷ついている演技とか、

怒りを爆発させる演技とか、

もちろんコメディタッチの演技もですが、

なんか、引き込まれてこちらまで泣かされたり笑わされたりするんですよね。

すごいと思います。

今回この作品で初めて見た俳優さんでしたが、

他の作品も見てみようと思いました。

チャン・シンチョンは「張新成」と綴るのですが、

まさに「超新星」の如く輝いていた俳優さんでした。

 

長々と書いてきてしまいましたが、

それだけこのドラマがとても面白かったということです。

(面白いドラマはタイピングの手が止まらず長文になり勝ちw)

 

もうほんと、みんなに見てほしい一押しのドラマです。